足利短期大学附属高等学校

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2120
TEL / 0284-21-7344 FAX / 0284-21-1380
 

進路状況

 
進路指導について

本校は普通科のため、進路は様々ですがその85%は進学を目指して入学しています。
なかでも、本校の系列校である足利工業大学看護学部・足利短期大学こども学科への内部推薦を目指す生徒が最も多数をしめ、その内部推薦のための進路指導のシステムも充実しています。
また、同じ敷地内に両学部学科があることにより、自然に看護師、保育士へのあこがれをもつ生徒が多くなります。このため、系列校の両学部学科以外にも、看護系を含む医療系や保育・幼稚園教諭を含む教育・福祉系の進路実績もあがっています。

3つのコースで生徒の希望に即した指導を行い進路の実現をめざします。


主な進路指導の例 各コース共通 (青)

放課後、夏季冬季休業中の補習
学年毎に実施しています。
特進コースは必修の夏季休業中の勉強合宿
学習へのモチベーションを上げるため、
1・2年生で実施しています。

福祉教養コースは様々な校外実習によって
卒業後の進路選択の重要な体験ができます。
施設実習、保育園実習、附属幼稚園の見学実習
大学見学会
1年 足利短大見学会
上級学校の例として施設を見学します。

高校大学連携特別授業
1年 足利工業大学模擬授業
大学の教室でグループ別に模擬体験授業を受けます。
2年 足利短期大学の先生が来校して講話を聞きます。
進路講演会

2年 7月 進路講演会 外部講師による講演


進路ガイダンス 学校別相談会
2年 3月 進路ガイダンス1回目
3年 7月 進路ガイダンス2回目
生徒の進路希望に沿った上級学校の先生方に来校いただき、生徒それぞれが希望にそった
学校の内容説明を受けることができます。
生徒の進路希望の変化に沿うため、2年生3年生で各1回開催しています。

個性ある3つのコース

特進コース

  • 月~金の7時間授業
  • 2年生から文系・理系の少人数コース別授業
  • 隔週での土曜日の補習授業
  • 8時間目の時間帯での補習授業

進学コース

  • 2年生から希望進路によって選べる選択授業
  • 選択音楽は足利短大こども学科向けにピアノの個室指導を実施
  • 3年時からはさらに足工大看護学部他看護系向けに数学演習

福祉教養コース

  • 1年生から週2時間の福祉関係の演習、実習
  • 夏季休業中には地域にある施設での実習の実施
  • 3年時には選択授業として、足利短期大学こども学科向け音楽、
  • 足利工業大学看護学部他、看護系向けの数学を実施
スタディサプリ

活躍する先輩たち

群馬大学 社会情報学部

私は環境にとても関心があり、大学へ進学したら環境について学びたいと考えていました。しかし、文系科目の方が得意で、選択していたため、はじめは大学選びに迷いました。
群馬大学の社会情報学部には2つの学科がありますが、私の進学する情報社会科学では、環境科学や経済や法律など様々な分野を同時に学ぶことができます。関心のあること以外も学び、視野を広げることができるというところに魅力を感じ、群馬大学を志望することに決めました。
それからは、たくさんの先生方に手助けをして頂きながら、推薦入試に向けての小論文を書き続けました。無事合格することができ感謝の気持ちでいっぱいです。


東京音楽大学 音楽学部 器楽専攻 ピアノ

私は、ピアノを弾くことがとても好きだったので、高校入学前から音楽大学への進学を考えていました。高校生活では、学校の勉強とピアノの練習の両立がとても大変でした。そんな中でも、担任の先生が早くから受験を意識して、ピアノを人前で弾く機会を与えていただいたり、相談に乗っていただいたりしました。受験の直前にも集中してピアノの練習や他の受験科目の勉強をすることができ、試験では自分の持っている精一杯の力を出すことができました。私は本当に環境に恵まれていたと思います。大学では、今までよりもっと音楽を集中して勉強できるようになるので、自分の目標に向かって精一杯努力していきたいです。


群馬県立女子大学 文学部

私は将来、公務員試験を受けたいと考えていましたが、なかなか進学先が決まらず悩んでいました。そんな時、担任の先生に群馬県立女子大学を勧めていただきました。群馬県立女子大学は教育が充実しており、卒業後に公務員になる先輩方も多くいます。それに加えて、得意科目の英語で試験に臨めるということを知り、ここを受験することに決めました。私は、一般入試だったので、足りない学力を補うため、先生方に補習を組んでいただきました。受験期間中は大変でしたが、友人や先生方の支えがあり無事合格することができました。どんな進路でも簡単なものではないと思いますが、皆さんも目標の実現に向けて頑張ってください。


文教大学 教育学部

文教大学教育学部は、教員として幅広い教養を習得するための科目が充実しているだけでなく、教育実習や介護体験など教員としての素質や技能を磨く機会も多くあります。また、ほとんどの学生は部活やサークルに所属しており、勉強以外でも仲間とともに充実したキャンパスライフを送っています。そのため先輩方との繋がりも深く、広い考え方をもって人と接することができます。私は中学生の頃から学校の先生になりたいと決めていたので、大学で様々なことに全力で取り組み、広い視野と多面的な考え方を持った先生を目指します。足利短期大学附属高校で学んだことや経験したことは、先生になりたいという思いをより強くしてくれたので、私にとって高校3年間は大きなものとなりました。この強い思いを胸に大学4年間が充実したものとなるよう頑張っていきたいです。


獨協医学大学 看護学部

私は、医療に携われ、人と関わることもできる看護師の仕事に就きたいと思っていました。獨協医科大学を選んだのは、大学院看護学研究科があり、また最新医療設備が整う大学病院で実習を行うことができるので、高度な技術と知識を身に付けることができると思ったからです。
推薦入試は、小論文と面接がありました。特に 小論文は苦労しましたが、先生にアドバイスをもらったり、自分で試行錯誤したりしながら練習しました。先生にはたくさん迷惑をかけてしまいましたが、親身になってご指導してくださり感謝しています。
受験勉強は大変なことばかりかもしれませんが、自分の夢のために頑張ってください。


昭和大学医学部附属看護専門学校

私は、幼い頃から人の役に立ちたい、看護師になりたい、という夢がありました。
しかし、志望校を決めるまでに時間がかかってしまいました。夏休みなどを利用し、出来るだけオープンキャンパスや学校説明会へ参加しました。その中で、昭和大学医学部附属看護専門学校は、医学部附属であるので最新の医療や専門的知識が学べ、国家試験の合格率も高く、附属病院がある所に魅力を感じました。
私は推薦入試を受験することに決め、面接の練習と並行して学科試験の勉強をしました。過去問題は何度も繰り返し解きました。担任の先生をはじめ、多くの先生方が協力してくださいました。合格することができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


跡見学園女子大学 文学部

私は高校入学当初から心理学に興味がありました。跡見学園女子大学はカリキュラムが充実しており、資格取得のサポートもしてくださいます。私は公募推薦入試を利用したので面接のみの試験でした。何度も繰返し練習することで自信がつき本番も練習の成果を発揮することが出来たと思います。面接の指導をしてくださった先生方にはとても感謝しています。
私は将来、心理士の資格を取得したいと思っています。夢の実現のため、日々の努力を惜しまず知識を身に付けたいです。皆さんも夢の実現に向け頑張ってください。


日本赤十字看護大学 看護学部

私は、幼い頃から看護師になりたいという夢がありました。赤十字の活動に興味を持っていたので、看護を深く追求することが出来る日本赤十字看護大学を志望しました。入試では、小論文と面接があり、看護の知識を深めるために参考書を購入しました。また、面接では、集団面接もあり、社会問題や医療系のニュースなどを見て自分の意見を発言できるように意識しました。毎日繰り返すことで、自信がつき本番では、自分の力を出せたと思います。担任の先生や多くの先生方が協力してくださったおかげで合格することができました。本当に感謝しています。何か目標を決めてコツコツ努力することが大切です。辛いこともあると思いますが、自分を信じて頑張ってください。


栃木県立衛生福祉大学 看護学科本科

私は幼い頃から母の仕事場でボランティア活動をしており、いつしか母のような看護師になりたいと思うようになりました 。そして高校在学中に、学費が安く先生や先輩方がフレンドリーな栃木県立衛生福祉大学校への進学を志しました。推薦入試への対策は高校三年生の夏休み頃から始め、合格発表までの期間はとても苦痛でした。しかし、友人や先生方の心強い支えによりストレスが軽減され、このように合格することが出来ました。私がこの受験を通して学んだのは、受験勉強はやり過ぎるぐらいが丁度いいということです。今が辛くとも、その先に待っているのは自分が描いた夢です。頑張ってください。