足利短期大学附属高等学校

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2120
TEL / 0284-21-7344 FAX / 0284-21-1380
 

教育方針 - 国際教育

 
国際教育

世界に視野を広げる国際交流

本校では25年以上にわたって、活発な国際交流を行ってきました。アメリカのイリノイ州エルクグローブ高校と姉妹校提携を結び、毎年約3週間の交換留学を実施。既に72名が参加しています。1月には、オーストラリア語学研修のホームステイプログラムもあります。

語学教育の目標は「使える英語」

本校では、「学ぶ英語」だけでなく「使う英語」にも重点を置き、実践的な英語教育に力を入れています。経験豊かな教師陣による実用的なカリキュラムを通して、中学校から学んできた英語力を無理なく高め、豊かな言語感覚を身に付けられる語学教育を目指しています。


語学研修・短期留学制度

語学研修・短期留学制度

PROGRAM1 「短期交換留学制度

本校には、アメリカの「エルクグローブ高校」(イリノイ州・シカゴ近郊)が姉妹校としてあります。将来、生徒たちが国際人として活躍することを望む両校が、お互いに交換留学を行なって28年目となりました。文化や習慣、教育制度などを学びながら、生涯の友人を得ることのできる素晴らしい機会となっています。

PROGRAM2 短期語学研修制度

オーストラリア最大の都市シドニーで行う語学研修は、陽気で親日家なオージーが家族の一員として暖かく私たちを迎えてくれます。学校で学ぶ英語は本場のクイーンズイングリッシュ。
2週間ホームステイをすれば、ホストファミリーとの会話にも慣れ、帰国する頃には、きっと英語力がアップしたことが感じられるでしょう。


オーストラリア語学研修に参加して

私は語学研修に参加し、今年の1月に2週間をオーストラリアで過ごしました。海外へ行くのはこれが初めての経験でした。午前中は授業、午後はシドニー市内を観光しました。私は、小学生の時から海外へ行くのが夢でした。英語漬けの生活はとても新鮮で楽しかったです。不安もありましたが、それは初めだけでした。オーストラリアの人はとても親切で、ホームステイ先の家族にもとても良くしてもらいました。初めは聞き取ることに精一杯で、コミュニケーションがあまり取れませんでした。ですが、生活に慣れていくにつれて少しずつ会話ができるようになりました。初めての海外で不安や戸惑いもありましたが、英語を話すことで他の国の人と交流ができ、すごく良い経験になりました。貴重な体験のできる機会なので皆さんもぜひ参加してみてください。

エルグローブ高校交換留学

4月からは3年生なので、2年生の最後にこの交換留学プログラムに参加することを決めました。
アメリカに行くまでの期間、足工大附属高校で週一回、研修や英語を使って日々ホストファミリーと連絡を取り合ったりなど、渡米するまでの準備期間は大変なことも多かったですが、どれもすごく新鮮に感じ、勉強になりました。
エルクグローブ高校との交流やホームステイ、シカゴ見学など新しい経験ばかりで、この交換留学プログラムを通してたくさんの友達や家族に出会えて最高の思い出になりました。


インターアクト部台湾研修旅行
台湾での一番の思い出は、現地のインターアクターとの交流です。言葉や習慣が日本とは異なるので、最初はコミュニケーションをとるのに少し戸惑いましたが、台湾の方々はとても優しく、すぐに親しくなれました。交流の中では、事前に少し勉強をした中国語で自己紹介をしたり、中国語の歌を歌ったりもしました。また、有名な博物館や衛兵交代のセレモニーなどの見学もしました。4日間は、あっという間でしたが、貴重な経験をすることができ、人と関わることの素晴らしさを改めて実感しました。