足利短期大学附属高等学校

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2120
TEL / 0284-21-7344 FAX / 0284-21-1380
 

教育方針 - 国際教育

 

国際教育

時代にそった広い視野と
国際感覚を養います。

国際教育

語学教育の目標は「使える英語」

本校では「学ぶ英語」だけではなく、「使う英語」にも重点を置き、実践的な英語教育に力を入れています。経験豊かな教師陣による実用的なカリキュラムを通して、中学校から学んできた英語力を無理なく伸ばし、豊かな言語感覚を身に付けられる語学教育を目指しています。

世界に視野を広げる国際交流

本校では30年以上にわたって、活発な国際交流を行ってきました。アメリカのイリノイ州エルクグローブ高校と姉妹校提携を結び、毎年約3週間の交換留学を実施。既に多くの生徒が参加してきました。また、オーストラリア語学研修のホームステイプログラムもあります。(語学研修プログラムについては、新型コロナ後現在検討中です。

エルクグローブ高校交換留学

●短期交換留学制度
本校には、アメリカの「エルクグローブ高校」(イリノイ州・シカゴ近郊)が姉妹校としてあります。将来、生徒たちが国際人として活躍することを望む両校が、お互いに交換留学を行って30年以上となります。 文化や習慣、教育制度などを学びながら、生涯の友人を得ることのできる素晴らしい機会となっています。

エルクグローブ高校交換留学を経験して
アメリカに行くまでの期間、足利大学附属高校で二週間に一回の研修に参加し、様々な準備をしました。
ワシントンD.C.、シカゴ市内の観光やEGHSとの交流、ホームステイは、どれも新鮮でとても充実していました。英語でコミュニケーションを図るのは難しく、悩んだこともありました。でも、私の未熟な英語に親身になって付き合ってくれました。本当の家族のように接してくれたホストファミリー、EGHSでできた友達、どれもかけがえのない宝物となりました。とても貴重な体験ができ、別れが本当に寂しかったです。少しでも海外に興味がある人はぜひ参加してみてください!

オーストラリア語学研修

●短期語学研修制度
オーストラリア最大の都市シドニーで行う語学研修は、陽気で親日家なオージーが家族の一員として温かく私たちを迎えてくれます。学校で学ぶ英語は本場のクイーンズイングリッシュ。 2週間ホームステイをすれば、ホストファミリーとの会話にも慣れ、帰国する頃には、きっと英語力がアップしたことを感じられるでしょう。

オーストラリア語学研修に参加して
私は語学研修に参加し1月末から2週間をオーストラリアで過ごしました。海外へ行くのはこれが2度目の経験でした。午前中は授業を受け、午後はシドニー市内を観光しました。授業はとても楽しく学べ、観光では見る物すべてが新鮮で刺激を受けました。英語だけの生活はとても難しかったですが、相手に伝わると嬉しくて、緊張することなく会話ができるようになりました。オーストラリアの方々は、とても親切で私が道に迷った時も、丁寧に教えてくださいました。また、ホストファミリーには様々な気遣いをしていただき、最初は英語を聞き取るのに精一杯でしたが、少しずつ会話に慣れていきました。沢山の会話をして、ホストファミリーと親しくなることが出来、貴重な体験ができました。皆さんも海外には不安があるかもしれませんが、是非、チャンスがあれば挑戦してください。

インターアクト部台湾研修旅行

台湾での一番の思い出は、現地のインターアクターとの交流です。言葉や習慣が日本とは異なるので、最初はコミュニケーションをとるのに少し戸惑いましたが、台湾の方々はとても優しく、すぐに親しくなれました。交流の中では、事前に少し勉強をした中国語で自己紹介をしたり、中国語の歌を歌ったりもしました。また、有名な博物館や衛兵交代のセレモニーなどの見学もしました。4日間は、あっという間でしたが、貴重な経験をすることができ、人と関わることの素晴らしさを改めて実感しました。