足利短期大学附属高等学校

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2120
TEL / 0284-21-7344 FAX / 0284-21-1380
 

教育方針 - 人材教育

 

人材教育

個々の能力を伸ばし
社会に即応できる人材を育てます。

人材教育

●キャリアデザインの一環として進路達成のための資格取得・補習授業

●希望進路と適正に合わせた2年時からの3つのコース

●足利大学グループの総合力を生かした大学講師による教養講座

足利大学・足利短期大学
末武学長 
早稲田大学卒 博士(工学・早稲田大学)

足利大学 工学部
平石教授 
東京理科大学卒 博士(工学・東京理科大学)

足利大学 看護学部
佐藤教授 
千葉大学卒 博士(保健学・東京大学)

足利短期大学 子ども学科
池田講師 
京都大学卒 博士(教育学・京都大学)

検定試験(英検)

高校に入学から取得を目指して始めました。2年生の時に始めた単語練習は、毎日の継続で効果が表れるようになりました。
英検の補習では、二次試験対策に一対一の対面での授業をして頂き徐々に自信がつきました。
大学受験だけでなく、キャリアプランのためにも検定試験に挑戦することはとても有用だと思います。皆さんも頑張ってチャレンジしてください。

運動特待生制度

(バレー部・弓道部・柔道部)

運動競技に優れた能力・特技を有し、学業成績・生活態度ともに良好で、中学校長から推薦された生徒を対象とします。 また、運動特待生合格の判定が出ても学力優秀者については、学業特待生として判定することがあります。

●運動特待生の声
足利短期大学附属高等学校の柔道部の歴史は暫く途切れていました。しかし、4年前より本格的に活動をはじめました。
進学先について色々と悩んだ結果、信頼できる強い先輩たちが在学していることもあり、自分が柔道を続けるなら足利短期大学附属高等学校で頑張りたい!そう思い進学を決めました。 はじめは、慣れないことも多く不安もありましたが、良い仲間や指導者の方々に助けられながら日々練習に励んでいます。

創部当初は1人しかいなかった部も、現在は11人となり元気に活動をしています。先輩方が残してくれた歴史を受け継ぎ、サポートしてくださる学校や先生方、仲間、家族に感謝しながら今後も頑張っていきます。

オーストラリア語学研修

本校では夢の実現の可能性を考え、一人一人の生徒が自分の望む方向に進める人材を育成していきたいと思っています。そのため本校では、入学試験の結果、成績優秀者を「特待生」として入学を許可しています。 また、一部部活動でも有為の人材に「特待生制度」を適用しています。

●運動特待生の声
小規模な本校は、整った環境の中で、授業に集中できます。
その上、先生方が熱心に指導してくれるので、進学を目指している人にとっては心強い味方です。
授業は、厳しい時もありますが、思わず笑ってしまう時もあります。教室から見える足利の景色が、心を癒してくれます。 そして、クラスメイトに恵まれ、充実した高校生活を送っています。