足利短期大学附属高等学校

〒326-0808 栃木県足利市本城3丁目2120
TEL / 0284-21-7344 FAX / 0284-21-1380
 

コース紹介

 

詳細の目標や学びたいことから志望コースを見つけよう!

本校は、令和6年度から新しいコースとともに生まれかわります。
生徒募集は普通科として一括で行い、2年次から進路に合せて3つのコースから1つを選択して勉強していきます。 そのため、1年次には教師との面談や多様なガイダンスを行いながら、自分の適性、将来に向けたビジョンなどを考慮し、自分に合った進路選択ができるよう、1年かけてコース選択に向けた準備をしていきます。
また、系列校である足利大学看護学部や足利短期大学こども学科の先生方をはじめとした様々な分野で活躍している方々を迎え、専門性を生かしたお話をうかがう機会を設けてコース選択の参考にしてもらいます。


本校はまもなく創立100周年を迎え、安心して学生生活を送ることができる女子高校です。
本校が立地している本城キャンパスには、幼児教育の世界で活躍する幼稚園教諭や保育士を育てる足利短期大学が1979年に創立され、2014年には足利大学に看護師を育成する看護学部が創設され多くの本校卒業生が現場で活躍しています。
そんな両校と本校の合わせて3つの学校が共存するキャンパスでは、それぞれの具体的な目標に向けて取り組む学生の姿を目の当たりにしながら、真剣に考えることのできる好条件に恵まれています。この環境で学ぶことの喜びを味わってください。

アドバンス進学コース アドバンス進学コース

アドバンス進学コース

4年制大学への進学を目指して勉強に取り組むコースです。授業や補習授業を通して高い学力を身につけていきます。1年次の学業成績によって、希望者の中から選抜します。近年、大学の設置する学部・学科は多様化しており、入試も複雑化しています。こうした現状に対応するため、このコースでは、多彩な教科選択ができるようカリキュラムを組んでいます。

カリキュラム

※1の選択については受験に必要かどうかで判断。
※2の選択は足利大学看護学部を含む看護系大学に進学する場合に選択する科目。

こども教育進学コース こども教育進学コース

こども教育進学コース

普通科としての授業のほかに、専門科目として「保育基礎」、「保育実践」を学びます。将来、幼児教育系への進学者に限らず、さまざまな場面で役立てられる勉強ができます。
足利短期大学こども学科を含む幼児教育系の学校への進学を希望する場合は、このコースを選択することになります。系列校である足利短期大学附属幼稚園の見学、足利短期大学こども学科との高校大学連携授業を通し、夢の実現に向けてさまざまな経験を積むことができます。

カリキュラム

※2年・3年の選択科目は、いずれか1科目を選択。

ヒューマンケア進学コース ヒューマンケア進学コース

普通科としての授業のほかに、専門科目で「社会福祉基礎」、「介護福祉基礎」を学びます。
手話・点字の授業では、実際のコミュケーションの方法を体験できます。施設見学をすることができます。
福祉の考え方や福祉系の職業の役割などの福祉の知識を身につけておくことは将来の役に立ちます。


カリキュラム

※2年・3年の選択科目は、いずれか1科目を選択。